2012年6月13日水曜日

ゆとり

お久しぶりです。

このBlog見てくれている人がいたらありがとうございます。



さて、僕は1987年生まれの最強のゆとり教育元年の世代です。

最近ではことあるごとに「ゆとり」と揶揄される世代です。

僕はこのことが納得がいきません。

理不尽極まりない冒涜。

とまでは言いませんが、かなりの理不尽さです。

「ゆとり」と馬鹿にされることも納得がいきませんが、我々の世代が自虐的に「ゆとり」だから…

と言うのも納得できません。

個人的な問題を世代の問題として矮小化し、思考停止していると感じます。



結局は若い世代を叩くいい材料として「ゆとり」が使われている。

いつの時代も若者に対して年長者は苦言を呈している。

そうか、その一種なのかと自己完結しようかとふと思いました。


因に「ゆとり教育」なるものは深い議論や検討もなされないまま改訂されました。

この先、この教育の責任は我々世代の自己責任にされ、上下の世代から「ゆとり」と叩かれ続けるのだろうと感じます。



最近(ていってもちょっと前)の好きな曲











0 件のコメント:

コメントを投稿